2016年4月10日

劇団きらら「ガムガムファイター」が王子スタジオ1へ!!

みなさん、こんにちは。王子小劇場の佐々木です。

来週、僕が担当をしている王子スタジオ1劇団きららがやってきます!
4月15日(金)〜17日(日)に「ガムガムファイター」を上演するんです!!

「劇団きらら??」と、思っているあなた。
「ガムガムファイターってどんな芝居?」と、思っているあなた。
そんなあなたに向けて、ここで劇団きらら「ガムガムファイター」をだだだっと紹介させてもらいます!!


★劇団きららとは?

85年に代表池田美樹を中心に結成。以降、熊本市を中心に活動。 
一貫して代表池田美樹のオリジナル作品を上演。作品の多くは作・演出を担当する池田が現代社会に着想を得たもので、独自の視点で現代劇を数多く生み出している。稽古でエチュード(即興劇)を重ね、役者の口から出る生の言葉を作品に取り入れる手法が特徴。舞台ではコートハンガーや脚立などの無機物と役者のマイムとで劇場内にあらゆる空間を自在に作り出す。(劇団きららHPより)

まず注目したいのは、そのキャリア。
結成が1985年。ということは、今年が創立31年目
解散する劇団が少なくない小劇場のなかでは、大家(たいか)と言っても過言ではありません。

そして読むとわかる通り熊本の劇団です。熊本、及び九州を活動拠点にしています。
そうです。東京で劇団きららが公演をするのはかなりレアなのです。

劇団きららは、去年2015年に劇団だるめしあんのイントロデューシング公演に呼ばれて、8年ぶりに東京で公演をしました。そうです、王子小劇場でやった「ぼくの、おばさん」です。

この「ぼくの、おばさん」で佐藤佐吉賞最優秀戯曲賞を受賞!本っ当に代表の池田美樹さんの本が素晴らしいのです。池田美樹にしか紡げない物語、池田美樹にしか書けないセリフ、がいっぱい詰め込まれてる。池田さんの戯曲を僕はそんな風に思っています。ええ、それはそれはファンタスティクなのです。
そしてそれを演じる役者さんたちもすごい!きららの作品は、舞台美術としては簡素なことが多いんです。そういう舞台で「あらゆる空間を自在に作り出す」には、俳優として高い技術が必要です。だけどきららの出演者のみなさんはそれを平然とやってのける。すごく達者で、そしてここ大事なところなんですが、みなさん本当に華があるんです!僕はこの「華」ってものを「観客に愛される力」だと思っています。きららを観ると、出てるみんなを好きになっちゃう。そんな感覚があるんです。


★「ガムガムファイター」って?


とにかく毛は気をつけて下さい。
一本でも落ちてると、超イメージダウンなんで。

広告代理店を辞めてラブホテルの清掃を始めた40男。
客の遺した排泄物と格闘する日々。
ある晩、アパートに凄まじい形相の女が現れ、
それまでの「棚上げ人生」を覆すような日々が始まる…!

Facebookの「いいね!」をチェックするのが生き甲斐の中年男。
アルファベットが読めない中卒イケメン。
前歯が全部差し歯のあばずれ。
地面に貼り付いたガムみたいに粘着質の女。
もう後がない…と思った後に搾り出すファイトの物語。

2015年11月〜12月に熊本・福岡で上演された劇団きららの最新作。
年始に王子スタジオ1での東京公演が決定し、3都市ツアーと相成りました。

どうやら2013年の「踊り場の女」、2014年の「ぼくの、おばさん」、そして2015年初演のこの「ガムガムファイター」で三部作と言われているらしく、これらの作品には様々な葛藤を背負い込んだ40代の男女が登場します。まさに青春文学ならぬ中年文学の傑作たちなのです。

ここで、王子小劇場のエース・裕本恭が作成した「ガムガムファイター」のPR動画をご覧ください。


ご覧いただけたでしょうか??
この動画は、福岡公演の映像をダイジェストとして使用し作っているのですが、もうダイジェストだけで面白いのがガンガンに伝わってきますよね!!
この作品が東京・王子スタジオ1にやってくるのです。本当に楽しみでなりません。

★最後に
劇団きらら「ガムガムファイター」を拙筆ながら紹介させていただきました。
なんとなくでもいいので、みなさんにお伝えできていたら嬉しいです。
そして何より、みなさんには劇団きらら「ガムガムファイター」に足をお運びいただきたい!
もう売り止め回もチラホラ出てきております。是非お早めに!!

さて、最後になりますが、是非お読みいただきたいインタビュー記事がございます。
九州の演劇情報をモーラ!するニュースサイト「mola!」の池田美樹さんへのインタビューです。

・池田美樹(劇団きらら)『ガムガムファイター』インタビュー(前編)
・池田美樹(劇団きらら)『ガムガムファイター』インタビュー(後編)

このインタビュー記事は福岡公演前にアップされたものなのですが、劇団きらら「ガムガムファイター」に興味津々にさせられる言葉に溢れています。
是非こちらのインタビューを読んで目一杯わくわくした状態で王子スタジオ1までお越しください!!ご予約は、こちらまで。

★公演情報
劇団きらら
「ガムガムファイター」
2016年4月15日(金)〜17日(日) @王子スタジオ1

作・演出 池田美樹
出演 有門正太郎(飛ぶ劇場)
   オニムラルミ
   宗 真樹子
   寺川 長(大帝ポペ)
   池田美樹

2016年4月15日(金)19:00
     16日(土)14:00/19:00
     17日(日)12:00/16:00


以上、佐々木でした!!王子スタジオ1でお待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿