2018年2月21日
2018年度 花まる学習会王子小劇場 支援会員募集【〆切4/30】
「続・たたかう劇場」
花まる学習会王子小劇場の池亀三太と申します。
2018年4月より前任の北川大輔より引き継ぎまして三代目芸術監督に就任させていただきます。
三代目と頭に付いただけで、ついつい色黒マッチョなジェイソウルを持ったブラザー達がキレキレのダンスをしてそうですが、それとは正反対な軟弱色白リズム感ゼロの男でございます。
お陰様で、4月1日に40日間に渡って開催しておりました「佐藤佐吉大演劇祭2018in北区」が無事に幕を閉じました。北川芸術監督時代に築いた地域との繋がり、そして若手支援プロジェクトが実を結び、このような規模での開催へと至りました。こうした若手支援プロジェクトなどの各事業は支援会員様のご支援によって成り立ったものでございます。誠にありがとうございました。
演劇祭を終え、花まる学習会王子小劇場は新体制となり動き出しております。
これからも地域との繋がりを密接にしつつ、若手支援にもより一層力を入れていきたいと思っております。
劇場創設以来この劇場が担ってきた小劇場の苗床になるという役目をこれから先も果たすべく職員一同、更に邁進して参ります。
花まる学習会王子小劇場は創設からまもなく20年となります。20年で(とはいえ10年ちょっとくらいしか体験していませんが)小劇場を取り巻く状況は大きく変わってきていることを実感しています。プロデュース形態の公演が増え、劇団として目標を掲げることが数年前より難しくなったように感じています。
スタッフワークや金銭的なリスクや負担が少ない劇場以外の小規模な会場での演劇公演も増えています。
どんな空間でも工夫次第で成り立つのが演劇の面白さなので、それが悪いわけではありません。ただ、そんな時代に「劇場」という場所は誰に求めてもらえるのか考え続けています。
現在、花まる学習会王子小劇場スタッフのほとんどが自らがクリエイターとしても活動をしています。また、技術部スタッフも照明家と音響家として活動をしています。恐らく劇団さんが抱えている悩みに対して、似たような経験があったり今まさに同じ悩みを抱えているかもしれません。
上演の遂行を最優先に考え、劇団さんの創作に寄り添える劇場でありたいと思っています。
若手が安心して挑戦できる場所、そして演劇が育っていく場所であり続けたい。そして、観客の皆様には「王子に来れば今、最高に面白い演劇が観れる」そう思っていただけることをを目指していきたいと思っています。
ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、貴乃花親方の言葉を借りれば、「時代に順応させながら残す」といったことでしょうか。
2018年度より、また新たな花まる学習会王子小劇場の挑戦が始まります。
今後、若手スタッフによる柔軟でアイディアに富んだ企画、ときにはとち狂ったような無謀で遊び心のある企画が増えていくかと思います。
劇場という人と人が直接出会う場所だからこそ、人との繋がりを大事に考えてまた新たな作品と皆様が出会える場所作りをしていけたらと思っております。
劇団さんと劇場を支えてくれる観客の皆様の毎日を豊かにするために、そして演劇の未来のために「たたかう劇場」はこれからも闘い続けていきます。
どうか、2018年度も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
花まる学習会王子小劇場 新芸術監督 池亀三太
−−−
◯2018年度の利用予定劇団(順不同)
中野坂上デーモンズの憂鬱・◯◯Pソファ・オパンポン創造社・劇団背傅館・くによし組・perrot・オザワミツグ演劇・サムゴーギャットモンテイプ・東京学生演劇祭・ayuka project・王子落語会・中高生サマースクール
ほか(全部で45演目程度を予定)
◯2018年度の王子小劇場各種事業一覧
■新規稽古場・新劇場開設、運営開始準備
・東京都北区・周辺区に低廉で高品質の新稽古場の開設を計画しています。
■若手支援プロジェクト施策(自主事業)
・若手創作者支援企画(現在、企画中)
・若年層劇団割引制度(スタートダッシュ割引)
・他地域劇団支援制度(Meets TOKIO)
・主催者指定支援制度(俺がやらなきゃ誰がやる企画)
・次世代創作者育成支援事業(中高生サマースクール)
など
■地域還元プロジェクト(主催・共催)
・王子落語会(年2回)
・シアタープロレス(不定期)
・北区民と演劇を作るプロジェクト(北区文化振興財団との共催)
■観劇層支援プロジェクト
・託児サービス「マザーズ」の実施
・中高生1,000円以下設定
◯会員特典
【全種類の会員様】
■会員の方は、すべての公演を各1回・ユース(U-25)会員の方は、12公演までご覧いただけます。
(要予約・会員本人のみ有効。権利の他人への譲渡・貸与はできません。)
■支援会員総会 会員の総会を開催し、プログラムへの意見、感想をうかがいます。 (参加任意)
■支援会員レターの発送 季刊(年3回)の発行を予定しています。
【劇場事業支援会員のみ】
■王子小劇場サイトにリンクバナーを出すことができます。
■王子小劇場の公演で配布されるチラシに広告を入れることができます。
■その他、王子小劇場の行う事業に関しての公聴会の参加ができます。
◯会費
劇場事業支援会員 100,000円
(お申込頂いた方には直接別途ご連絡を差し上げます。事業支援会員には、法人でのお申込が可能です。)
本会員 30,000円
ユース会員 15,000円 (25歳以下)
・本会員・ユース会員は個人でのお申込となります。
・会員申し込みに、国籍・性別・年齢などの制限はありません。
・パソコンからのメールを受信できるメールアドレスと環境が必要です(携帯可)
◯お申し込み
こちらのフォームに必要事項をご記入ください。
https://goo.gl/forms/lq3fVnMjNlvYwlmw1
◯募集締切
2018年4月30日 23:59
※締切延長しました。
◯お問い合わせ
03-3911-8259
info-ohsho@proof.ocn.ne.jp(担当:池亀)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿