2015年9月16日

王子小劇場 第4回ディレクターズワークショップ 参加者募集!

演出家はどこで成長するのでしょうか?

演劇の本や演出論を読んだり、色々な稽古場に出入りしたり。演出を学ぶ/知る方法は沢山あります。しかし、演出家が本当の意味で成長する場所は「現場」でしかないはずです。稽古場で俳優と共同作業をし、上演を観客にああだこうだ言われる。その過程こそが演出家が最も成長するときなのだと思います。

そんな考えをもとに、王子小劇場では毎年「演出家のための」ワークショップを開催しています。今回で4回目。このワークショップの4日間で公演を打つ以外のカタチでの「現場」を味わってみませんか? 戯曲の演出を考え、俳優と稽古をし、試演して、同じ立場の演出家と意見を交換する。そんな濃密な4日間です。

ファシリテーターは前回に引き続き、黒澤世莉さん(時間堂)。演出家として活動されている方、これから演出家を志そうとしている方などなど、奮ってご応募ください。
また、ワークショップに協力していただける俳優も募集してます。「演出とは?」だったり「演出家との関係」だったりを考える絶好の機会になるはずです。ここでの出会いがオファーにつながる例も本当に多く見られます。貴重な体験になると思いますので、こちらもご応募お待ちしております。
(※尚、このワークショップを見学してみたいという方も併せて募集しています。)


《王子小劇場 第4回ディレクターズワークショップ》

【日時】
2016年1月4日(月) 〜 7日(木) 全日10:00 〜 18:00
※進行によって終了時間が延長する可能性があります。予めご了承ください。

【会場】
王子小劇場

【ファシリテーター】
黒澤世莉(時間堂)

【内容】
俳優数名の協力のもと、既成戯曲を用いて4日間の稽古を行い、演出技能の向上を目指すワークショップです。

【参加区分】
演出家 / 俳優 / 見学

【参加資格】
演出家 …… 若手(と自らを定義する)演出家であること。全日程参加できること。
俳優 ……… 演出家の意図を理解しようとする俳優であること。全日程参加できること。
見学 ……… 全日程参加できること。

【参加費】
無料

【応募方法】
こちらの応募フォームよりお申し込みください。
(メールアドレス、電話番号などの記入ミスについてはご注意をお願いします)
尚、応募者多数の場合は選考により参加者を決定します。

【応募締切】
参加区分によって締切日が違います。ご注意ください。
演出家締切 …… 2015年10月31日(土)
俳優・見学締切 …… 2015年11月20日(金)
※全ての区分において応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【お問い合わせ】
王子小劇場(担当・佐々木)
tel : 03-3911-8259 / mail : info-ohsho@proof.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿