2011年12月9日

乞局「乞局」を通常の3倍楽しむ?方法

今回、2011年12月8日 ~ 12月13日の
乞局「乞局(こつぼね)」(脚本・演出 / 下西啓正)
http://kotubone.com/
2006年6月7日~11日、やはり王子小劇場で公演した作品(再演)からの「再々演」になります。

三橋さん、佐野さんは、再演にも出演していましたが、今回は違う役になっています。
比べてみるのも、興味深いかと思うので、配役を対照リストにしてみました。

 --------

役名 / 再々演(今回2011年) / 再演(2006年)

千知(せんぢ) / 石田潤一郎(乞局) / 三橋良平
葉万子(はまこ) / 田中のり子 / 酒井純
土手光(どてみつ) / 用松亮 / 渡辺裕也(クロカミショウネン18
靴ふぐり / 浅井浩介(わっしょいハウス) / 佐野陽一
蛇子(たご) / 岩本えり(乞局) / 伊東沙保(ひょっとこ乱舞
箕檸(みゆ) / 墨井鯨子(乞局) / 更紗
亀六波(かめろっぱ) / 善積元 / 秋吉孝倫
向已(むかい) / 石村みか / 鈴木享
扈末(こば) / 柴田洋佑(とくお組) / 武田力
耶葵(やよい) / 徳橋みのり(ろりえ) / 古川祐子
悦扉子(えいこ) / 西田麻耶(五反田団) / 五十嵐操
綯藤(ないとう) / ザンヨウコ(危婦人) / 石井汐
触田(さわだ) / 佐野陽一(サスペンデッズ) / 下西啓正
颯太朗(そうたろう) / 三橋良平(乞局

※所属などは、当時記事のまま



ちなみに、2006年の王子小劇場を、佐藤佐吉賞で振り返ると
http://www.en-geki.com/sakichishou06.html

乞局が今作「乞局(こつぼね)」や「廻罠(わたみ)」 を上演していて、
舞台美術・音響・衣装、の今作も変わらないスタッフ陣を含め複数部門ノミネート、
で、変わらず質の高い作品をつくり続けていることが見てとれます。
まだ乞局と出会ってなかったと思われる墨井鯨子さんが「ボーダビッチ」で登場していたり、今作の宣伝美術を手がける太田創さんがリュカ.の宣伝美術・舞台美術をされていたりもします。
リュカ.はこの年の「vocalise (ヴォカリーズ)」以来の公演を、来年2012年5月に行います。( 2012年5月2日~6日「天使たち」)

まだ5年なのか、もう5年なのか。
王子小劇場では、smartball、小指値(現、快快)、elePHANTMoon、などが登場した年であったり、つかこうへいさんはじめ、すでに故人の名や、今はない団体があり、感慨深いです。
再演で蛇子(たご)役だった伊東沙保さんが所属していたひょっとこ乱舞も、来年2月で活動停止を発表しています。
あと、チャリT企画の「アベベのべ」を見て、そうか安倍首相だったのだ、と思い出したり。(その間に変わった首相の数と名前を思い出せなかったり?)


さて、さらに遡ること8年。
今作の初演。乞局旗揚げのきっかになった公演のデータも以下に、あげておきます。

役の数も少なく、さすがに今回再々演に出演している方の名はみえませんが、
「靴ふぐり」を下西さん自らが演じていて、今回の座組みに「歴代靴ふぐり」がいるということを発見出来ます。

この年、1998年は、王子小劇場開館(7月1日)の年でもあります。
つまり、乞局と王子小劇場は同い年(あと、思いつくところではチャリT企画も)ということになりますね。
実は、モーニング娘。も、この1998年メジャーデビューなので、キャリアは同じです。
あと、驚くべきことに、今では世界的に生活の中でも必要な企業となっている「Google」が、この1998年9月7日に設立されています。

--------

第零回公演「乞局」(こつぼね)
慶応義塾大学内のサークル「創像工房in front of.」にて上演
【脚本・演出】 下西啓正   
【日時】 1998年9月23日~26日
【場所】 慶応義塾大学塾生会館地下アトリエ

【出演】
千知(せんじる)    小林祐介
葉万子(はまこ)    石井淳子
土手光(どてみつ)    風早孝将
触田(さわだ)    大西徳二郎
亀六波(かめろっぱ)    早川次郎
ミユ    川瀬晶子
蛇念(たねん)    宮村来望
靴ふぐり    下西啓正

0 件のコメント:

コメントを投稿