2023年3月19日

《1日でリーディング公演「桜の園」4/2》


こんにちは!
このあいだまで寒かったのに、めきめきと春めきまくって、桜のつぼみも膨らんでいますね!

このたびの企画は、王子マッチングウィーク中におこなわれる、
「桜の園」(チェーホフ)のリーディング公演!
春だから!桜の!園!
王子は桜の隠れ名所です!

こちらチェーホフの最後の戯曲、みなさん読んだことありますか?
チェーホフの戯曲のなかでもとくに日本人に愛された作品ですが、
「名作らしいけど、ちゃんと読んだことはないんだよなあ・・・」という人も多いのではないでしょうか。

演劇をやっているわたしたちですら、戯曲を読むというのはひとりではなかなか難しいことです。
だからこれを機にみんなで読んでみましょう。
そして戯曲を理解し読解を深めるには、なんとか「発表してみる」というのが一番!かも!

というわけで、リーディング公演「桜の園」とは、
戯曲への理解を相互に深める趣旨のもとで、
ファシリテーターのもとに読み合わせと議論を行い、発表会にこぎつける場なのです。たったの一日で。

そしてファシリテーターはわたし(笠浦)です。もう遠い昔の話ですが卒論はチェーホフでした。

みなさんにはセリフを読んでは、あーだこーだ思ったことを述べてもらい、
わたしは、受け取り手が出来事を理解しやすくなるような最低限の演出をつけていきたいと思います!

みんなで読解し、感想を共有し、自分だけの解釈を発見して持ち帰りましょう!!!

テキストは神西清訳です。

---
【日時】
4月2日(日)10:00〜21:00ごろまで

【時間割(予定)】
10:00 集合、役柄くじ引き
10:30 本読みと議論
12:30 お昼休憩

13:30 本読みと議論。

17:00 休憩と本番準備
17:45 開場
18:00 発表会

【参加条件】
演劇人であること(スタッフ等でも可)

【参加者が読む役柄】
みなさんに割り振られるのは、役名のある以下の12役です。
ラネーフスカヤ、アーニャ、ワーリャ、ガーエフ、ロパーヒン、トロフィーモフ、ピーシチク、シャルロッタ、エピホードフ、ドゥニャーシャ、フィールス、ヤーシャ

読む役柄は選べません。男女考慮せずくじびきで決めます。役柄によってセリフの多寡はございますが、あくまでも趣旨は戯曲読解ですのでご理解くださいませ

【参加費】
1500円

【出演者応募フォーム】
https://forms.gle/qRXNAnoX5qejY3DX6

【参加定員】
12名
応募者がこれよりも参加者が少ない場合は複数の役を兼ねることになります。
締切:3/30 20:00- ※応募者多数の場合は、応募を早めに締め切る場合がございます。
→定員になりました!

----
【見学枠】※応募受付中、定員なし!
見学枠を設けます!
発表会を観に来ることはもちろん、
早めにくれば議論や読み合わせもすべて見学可能です。
しかも、テキストもこちらで用意します。

見ていても学べる&楽しい進行を心がけますので、
どなたさまもぜひ観に来てください!

【料金】
1500円(どの時間帯からでも同じです!)

【見学・発表会観覧予約フォーム】




王子小劇場ではこの春、「王子マッチングウィーク」と称して
劇場で「人が出会い」、
「生まれるはずの演劇」の演劇が今後生まれていくためのイベントを連続して開催します。

「王子マッチングウィーク」についてはコチラ。


王子小劇場の支援会員募集に関してはこちら 




0 件のコメント:

コメントを投稿