2023年3月8日

『ひとりじゃできないもん!〜あなたたちの演劇ユニットをつくろう〜』



王子小劇場ではこの春、「王子マッチングウィーク」と称して
劇場で「人が出会い」、
「生まれるはずの演劇」の演劇が今後生まれていくためのイベントを連続して開催します。

「王子マッチングウィーク」についてはコチラ。

コロナ禍により、例えば学生たちが集い賑わう「放課後」が難しいものとなり、その場の雑談や、語り、お喋りから広がって、「創作観」や「ほんとうはやりたいこと」を共有し、画策する機会が減じる状況下にあります。
個人が偶発的に互いの理解を汲む機会が失われることで、協力して団体
を誕生、機能させることも、夢や幻のまま、当事者にとって現実味の無いものとなり、本来であれば交流があって生まれたはずの傑作や神劇団が「無い世界線」として姿を現さなくなります。

そこで本企画では、まず出会い、それから「仲間探しをしたい」「自身について伝え、相手について知りたい」ことを前提とした、創作観などを共有するフランクな"対話の場"を設けます。 ※家族ならぬ演劇ユニットを作るための(シックな)街コンのようなイメージかもしれません。

学校や、今いる環境の垣根を超えて企画したいなと考えている参加者を募集しています。

今後のことはひとまずおいて、未知なあなたたちの"今"を知り合いましょう、です。


▼企画概要
対面で4対4でお話しいただく場を15分程度ずつ設け、時間が来ると次の机に移動し、再び同様の対話の場をお渡しします。
ぜひ積極的に、今後の創作・表現活動のための仲間を探し、交流してください。
※会場では、劇場利用時の想像を膨らませ、会話のタネになるような資料もお渡しする予定です。


☆当日の流れ☆

17:45〜 受付開始
    →開始5分前にはご着席ください。着席後にはご歓談いただきながらお待ちいただけます。
    以後、席の移動など、基本的に2人組でご参加いただきます(お知り合いとの参加を希望の場合、予約時にその旨をご記入いただければ、そのように2人組を作ります)。

18:00〜 職員が流れをご説明します。
    →ご不明な点などあればお気軽にお声がけください。

18:20〜 各テーブルの4人で15分程度のご歓談。
    →終了5分前にアナウンスしますので、連絡先の交換など可能です。
     終了後、2人ずつ次の机に移動します。

18:40〜
19:00〜
19:20〜    同上
19:40〜
20:00〜
20:20〜

20:40〜 20分間の自由移動・雑談タイム
    →もう少し話したかった方と、改めてお話しください。

21:00〜 終了
    →予定時間であるため、参加人数によって短くなる場合がございます。
     良き出会いが生まれますよう、心よりお祈りします。

※「この場ですぐ絶対演劇ユニットを作ってください」という企画ではございません。未来への種まきとして企画しており、「もしかしたらゆくゆく」に繋がる方も、是非お気軽にご参加ください。

▼会場
王子小劇場

▼日時
4月3日(月)
18:00~21:00予定 ※15分前より受付開始


▼参加費
無料

▼参加資格 ※好評につきお問合せをいただき、検討した結果一部変更しました。
新たな団体の初期メンバーを集めたい方(既存団体への勧誘は不可)
・原則35歳以下

※所属団体がある場合も「新たに団体を立ち上げたい」「良い人がいたらチームとなって作ることに興味がある」といった場合にはご参加いただけます。

(ご不明点やご相談がある場合はページ下部のメールアドレスまでお問い合わせください)


▼参加方法
下記フォームからお申し込みください(要予約)。
https://forms.gle/EY3aGnmaZSmH6fRu8

定員:32名(参加者が8名以下の場合、企画を中止する場合がございます)


〜参加の心得〜
◯自分にとっての演劇や演劇をおこなう団体についてどう考えているか、丁寧に伝えましょう。
◯相手がどんな方かを知り、団体を作るとしたらどうなりそうかをイメージするためにも、積極的に話を聞き出しましょう。
◯WIN-WINな関係になれそうで、いい出会いがあれば、ぜひ積極的にユニットを組みましょう。



〜ユニットを組めたら〜

☆劇場を使ってみよう!☆
いざ演劇をはじめるとなると、不安なことばかりかと思います。
でもご安心ください!
王子小劇場はこの企画で生まれた団体に対して
活動最初期、積極的に協力していきたいと考えています。

・第2回公演までは(王子小劇場・王子スタジオ1以外の公演含め)王子小劇場Twitterにて、その公演情報について拡散させていただきます!

・王子小劇場を利用する際に、劇場費についてもご相談に乗ります!
(目安については、「スタートダッシュ割引」など若手支援プロジェクトをご参照ください)

・王子スタジオ1での公演も大歓迎です!! 旗揚げは是非! 王子で!

・予算組や広報の計画「チラシってどのくらい刷ったらいいの〜? どこに撒けばいいの〜?」など、初めのうちには誰でも躓くような疑問や不安なんでもに、劇場職員が積極的にフランクにもご相談に乗り、出来うる限りのアドバイスを提供します。
 メールやお電話からその旨をいただいて、対面・Zoomでよくやり取りさせていただいても構いません上、現行の若手相談窓口(お申し込みはコチラ)より各要項をご記入の上でご相談いただいても構いません。




☆担当職員より☆
今いる環境の垣根を越えて、ということが大切だと思っています。
これまでくすぶり、培ったセンスや経験、視力が、ぴたっと吸い付き合う瞬間。
神バンドでいう「はっぴぃえんど」や「ナンバーガール」は噂話から、そこへ足を運びあって結成され、バンド史に参入しました。ほんの偶然から出会った顔ぶれではあるけれど、彼彼女らが集まってなにかを生まなかったという世界線は、やっぱり私にはちょっぴり退屈なのです。
あなたの手の中にある、あなたが開かないと現れない未来を、私もたのしみたいと思っていますし、その為に出来ることには誠心誠意努めたいと思っています。
私とあなたたちも、出会わせてください。
(担当:平井寛人)

出会いは必ずどこかで生まれます。ダウンタウンも、ビートルズも、第三舞台もどこかで出会わないと生まれていませんでした。昨今、感染症の流行で出会いの機会と言うのがぐっと減りました。それは、在宅であっても人間は死ななくなったからです。でも人は人と出会わないと新しいものは生まれません。新しいものが生まれなければやがて滅びます。今回はそれを食い止めるべく、そして、演劇をやりたいと思っているが、燻ってしまっている多くの人々に、演劇がまだできるものであるということを知らせるために、この企画を立ち上げます。
まだ誰も観た事ない奇跡がこれから王子の劇場で産声を上げるのです。
(担当:葛生大雅)


お問い合わせメールアドレス:ojishogekijo@gmail.com

企画:王子小劇場

0 件のコメント:

コメントを投稿