2015年3月16日

王子小劇場スカラシップ2015の募集について

                                                                              タイトル:ブラックジャックによろしく
                                著作者名:佐藤秀峰
                                            サイト名:漫画 on web
 
王子小劇場の北川です。

今年も、王子小劇場スカラシップを募集します。

スカラシップ対象者は、来年の王子小劇場の全演目を、無料でご覧いただけます。

対象となるのは、将来舞台芸術を始めとした文化芸術の分野で政策の立案や、パブリックコメントの発信者になりうるような学生諸氏です。


現在、小劇場は文化芸術の担い手となりうるアーティストを輩出する役割の一旦を担っていると思います。
にも関わらず、現状どうしても公的な施策に、小劇場の立場からの施策が反映されにくいことはままあります。
長い時間がかかるとは思いますが、今回のプログラムを利用してくれた皆さんが、
将来政策の提言や立案に携わるようになった時、小劇場のフィールドに少しでも目を向けてくれたら、というささやかな願いがあります。
沢山の学生諸氏の応募をお待ちしております。

なお、この「王子小劇場スカラシップ」は、劇場支援会員の支援会費から拠出しています。

王子小劇場 芸術監督・北川大輔

今年度スカラシップを受けている方の上半期のレポートはこちらから。


□募集要項□


【募集対象】

現在舞台芸術を始めとする文化芸術についての分野を専攻している大学生・大学院生で、学習、研究のためにたくさんの舞台作品を見る必要に迫られているひと。
・文化行政やアートマネジメントに関わることを志す人
・文化芸術方面のプロデューサーやキュレーターを志す人
・文化芸術関係を含む、研究や批評・文筆を志す人
・その他舞台芸術を始めとする文化芸術分野に関わる職業を志す人

【選考方法】

第一次:書類審査
第二次:面接 (書類選考通過者に面接を行います。3月下旬実施予定。)

【募集人数】 若干名


【助成内容】

・王子小劇場で行う全ての演目を無料で観劇できます。
・王子小劇場主催でおこなうイベントに参加できます。

【助成を受けた方に求めること】

月一回程度の観劇、年間二回の観劇レポートの提出(テーマはその都度お伝えします)など。

【応募要項】

応募用紙に必要事項を記入して、郵送、またはメールで送付すること。
また、「今自分が取り組んでいる研究、活動」についてのレポートを800字以内で提出してください。
応募用紙pdf ] [ 応募用紙excel ]

【応募締め切り】

2015年3月15日(日) 23時59分まで

【採用予定日】

2015年4月上旬までに、劇場サイトなどで発表します。

【書類提出先・問合せ】

王子小劇場 担当:北川・つくに
info-ohsho@proof.ocn.ne.jp
03-3911-8259
114-0002 東京都北区王子 1-14-4 BF1

0 件のコメント:

コメントを投稿