2023年3月12日

1日ワークショップDAY(5コマ)

王子小劇場ではこの春、王子マッチングウィークと称して

劇場で「人が出会い」、「生まれるはずの演劇」の演劇が今後生まれていくためのイベントを連続して開催します。



「一日でたくさんの演出家の演出を受けられたらいいのにな!!!!」

そんな需要にお答えするため!!1日ワークショップDAYを開催します。

丸一日、5名の演出家によるWS!単発でも、1日通して参加してもOK!


《ごあいさつ》

企画担当の笠浦です!

稽古をやっていると、稽古ハイみたいな状態になることがありますが、1日中ワークショップやったら、ワークショップハイになるのかしら?という疑問を解決するため、やってみることにしました。講師の方はそれぞれ全然違う作風なので、1日やればおなかいっぱいになること間違いなしです!

---

《日時》3月26日(日)

・  9:00-11:00 講師:笠浦静花(やみ・あがりシアター)

『演技プランを立てよう!』定員:16名 ※定員となりました


・12:00-14:00 講師:石黒麻衣(劇団普通)※定員となりました

『劇団普通の作品づくりを体験してみる』定員:10名程度


・14:30-16:30 講師:松森モへー(中野坂上デーモンズ)

『つんつるてんてこぺん』定員:14名


・17:30-19:30 講師:深井順子(FUKAIPRODUCE羽衣)

『サロメVSヨカナーンをやってみよう!できるとこまで!』定員:16名 ※定員となりました


・20:00-22:00 講師:屋代秀樹(日本のラジオ)※定員となりました

『いつもの練習をします。』定員:10名程度

(それぞれ開始時間の15分前より受付開始)


《会場》王子小劇場

《参加費》1コマ1500円/2コマ2800円/3コマ3600円/4コマ4500円/5コマ5000円

※定員あり

《参加方法》こちらのフォームから、参加希望を選択し、ご予約ください。

https://forms.gle/xFgrXvM9JKiz7xPp6

※予約時点で定員に達していた場合、予約できていても参加をお断りする場合がございます。ご留意ください。



《講師・内容紹介》


9:00-11:00 回

講師:笠浦静花(やみ・あがりシアター)

『演技プランを立てよう!』

【内容】

共演者と演技プランをたてて短いテキストにチャレンジ!というのを時間の許す限りなるべくたくさんやりながら、演技プランと実際の演技の印象の違いを探っていきましょう!

---

12:00-14:00 回

講師:石黒麻衣(劇団普通)

『劇団普通の作品づくりを体験してみる』

劇団普通の過去台本より抜粋したテキストを使用し、数人のグループで約3分のシーンを作ります。劇団普通の作品がどのように作られていくのか、その一部を体験していただけましたら幸いです。

---

14:30-16:30回

講師:松森モへー(中野坂上デーモンズ)

『つんつるてんてこぺん』

【内容】

むかし松森が書いた「つんつるてんてこぺん」という2人芝居の脚本を使い、実践形式で皆さんに中野坂上デーモンズの演出を体験して頂きます。

---


17:30-19:30回

講師:深井順子(FUKAIPRODUCE羽衣)
アシスタント:岡本陽介(FUKAIPRODUCE羽衣)

『サロメVSヨカナーンをやってみよう!できるとこまで!』

FUKAIPRODUCE羽衣の作・演出の糸井幸之介が作った、
サロメvsヨカナーン
これはサロメたいヨカナーンと読みます。
これは0歳から99歳までの歌です。
名曲です。
カラオケのDAMでも歌えます!
11分超える大曲です。
ので全てを2時間でやるのは無理かもしれませんが、ぜひみなさんと歌ったり踊ったりしてみたいです。できるところまで。声出して歌ったり踊ったりするのは楽しいから、一緒に楽しみたいです!歌ったり踊ったりするけれどぜーんぜん気楽に参加してもらいたいです!深井も楽しんでやりたいです!そうして、アシスタントの羽衣メンバーの岡本陽介はとてもというかとてつもなく優しく踊りを教えてくれるから怖がらずに参加してくれると。深井は真っ正直なので、2時間ではびっくりされる方もいるかもしれません。でもこういう人もいるんだーとかの気持ちで参加でもいいですし。公園の砂場で遊ぶみたいなワークショップやりたいです!

---


20:00-22:00 回

講師:屋代秀樹(日本のラジオ)

『いつもの練習をします。』

テキストを書いてきますので、みんなで読んで、配役をして、また読んで、キャラクターの方向を決めて、ちょっと立ってやってみて、時間があれば通します。役とセリフと自分とのグッドな関係を探っていきましょう。

---

《安全な運営のために》

・講師が参加者に対し、また参加者同士、会の中で過度な身体的接触は避けてください。(例:抱き合うなど)

どうしても必要な場合は必ず行為者と被行為者の同意を事前にとってください。

・講師は参加者に対し、また参加者同士、恫喝的な指導、言動を避けてください。

・上記に対し不適切な行為がみられた場合、運営側がワークショップ中でも介入することがあります。



王子マッチングウィークでは他のイベントも盛りだくさん!

ぜひチェックしてみてください!!






 

0 件のコメント:

コメントを投稿